ブログトップ
MAMONO ART&CRAFT
mamono2004.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボタン
f0205364_18475553.jpg

雑貨屋さんや布地屋さんに行くとつい手にとってしまうボタン。
旅先でも気になるデザインや素材があれば買ってしまう。
小さいながらも、洋服に負けない力があるボタン。
ボタンひとつで印象をかえれるところがいい。
たまに時間があれば僕も陶器でボタンをつくっています。
気がむいた時、洋服やバッグにチクチク・・・・チクチク・・・
こうやってお気に入りが増えていく。
[PR]
by mamonomamono | 2010-01-24 18:49 | お知らせ | Trackback
子山羊のスイスイちゃん
f0205364_1424560.jpg

久しぶりに三重県の伊賀に住む陶芸家・木村華陀さん宅にお邪魔しました。
昨年の、春から山羊を飼っているそうで名前は緑の日生まれにちなんで”スイスイ”というそうです。
まだ、小さく抱きかかえられる程でぬいぐるみのようでした。
いつか、僕のモデルになるかも分かりません。

夏には雑草をモリモリ食べてくれるので、草刈の手間がはぶけ、フンは畑の肥料になり、昨年から大活躍のスイスイちゃんです。
もう少し大きくなったら、ミルクを絞りチーズを作る予定なのだとか。

夏になったら、うちも雑草が山ほど生えるので来てくれないかな~
[PR]
by mamonomamono | 2010-01-18 14:52 | お知らせ | Trackback
観察
f0205364_13574480.jpg
馬のきゅう舎を訪れました。
f0205364_1357321.jpg
つぶらでとても優しい目をしています。
f0205364_13593410.jpg
カメラを前に好奇心大盛でした。

久しぶりに馬を見てきました。
訪れたのは、信楽の朝宮にある”うたむら牧場”です。
ここは、競走馬にするための馬の飼育場です。
実際は、見学はできませんが知り合いがいるので見せてもらうことができました。

僕は主に身の周りの動物などを作製してる為、こういう観察は欠かせません。
実際見て感じた事を、自分のイメージで表現し作品づくりをしています。

何度も馬は見たことがありますが、いつも感じ方が違います。
馬のたくましい骨格やツヤのある毛並み、きゅう舎を歩いた時の馬の息づかいや迫力がじかに伝わり感動しました。

記憶に新しいうちに、さっそく帰ってつくります!

注)うたむら牧場は普段見学は行っておりません。
[PR]
by mamonomamono | 2010-01-06 14:46 | お知らせ | Trackback
ガオオォ~
f0205364_16383599.jpg

あけましておめでとうございます!

今年の干支は”寅”です。

元気で明るい未来を願って今年の干支をつくりました。

僕もこの寅のように力強く、たくましく今年一年を前進したいと思っています。

皆さまも良い年でありますように。
[PR]
by mamonomamono | 2010-01-01 12:09 | お知らせ | Trackback