ブログトップ
MAMONO ART&CRAFT
mamono2004.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
廃材テーブル
f0205364_14264255.jpg

薪ストーブ用にと、知り合いの人から廃材をたくさんもらいました。
その中に、腐りかけのケヤキの板が数枚。
それに、少し手を加えローテーブルをつくりました。
自画自賛ですが、かなりカッコいい!!
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-31 14:33 | お知らせ | Trackback
桜ん坊
f0205364_13182525.jpg

昨日、ある取引先の方からサクランボの苗木をいただきました。
まだまだ小粒ですが、いい感じに色づいています。
何だか可愛いくて、思わずパクリ・・・
まだまだ食べれそうにありません。
2年ほど前から育てているラズベリーと、最近購入したブルーベリーに引き続き新しく仲間入りです。
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-28 12:43 | お知らせ | Trackback
小旅行気分!?
f0205364_18112431.jpg

現在、かわらミュージアムで5名の作家(嶋田健児・田中哲也・堀尾江示・山本淳平・前川幸市)による作品展示をしています。
作品搬入の時はゆっくり見ることができなかったので、先日かわらミュージアムがある近江八幡に行ってきました。
八幡堀のすぐ脇にあるので、ミュージアムを観終わったあとぶらっと散策するのに最適です。
滋賀に住んでいながら、八幡掘の風景は、小旅行にきたみたいでワクワクした気分になります。
堀沿いには白壁の土蔵や旧家が建ち並び、とても雰囲気があります。
どしゃ降りの雨でしたが、雨もまたよしです。
雨の中偶然、Lai cafe(滋賀県近江八幡市玉屋町6 ”天籟宮”内 土、日のみ営業)というお店を見つけ興味津々で入ってみると・・・
f0205364_18392518.jpg

そこは、BIWAKOビエンナーレでも作品展示場になった場所でした。
ずいぶん古そうな佇まいのこの建物は、江戸期に畳問屋だったそう。
どうりで、広いし庭もご立派でした。
2階からの眺めも最高によく、贅沢に家具が置かれていて本当に旅行気分でした。
かわらミュージアムでの展示は、5月30日(日)までです。小旅行気分でお越しください♪
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-26 19:23 | お知らせ | Trackback
お知らせ
お知らせが大変遅くなりましたが、
Madu広島店(広島市中区基町6-78 パセーラ3F)にて
犬作品の展示を行っております。
5月30日(日)までです。
是非見にいらしてください!

次回は、
6月2日(水)~6月27日(日) Madu福岡店にて展示。 
6月5日(土)~6月27日(日) Madu札幌店にて展示。 

[PR]
by mamonomamono | 2010-05-22 18:21 | お知らせ | Trackback
わが家の食卓
f0205364_17315172.jpg

f0205364_1734880.jpg

工房の周りで摘み取ったワラビと、頂きもののタケノコを使った炊き込みご飯を竹かごに盛り頂きました。
竹かごに盛られているせいか見栄えよく見えて、いつもより食欲倍増です!
旬のものは美味しいです。
自分で摘み取ってきたせいか、よりそう思う晩ご飯でした。
先日松山の道後温泉に立ち寄った時に、竹細工のお店で購入した竹かごです。
ふたもついており、保管できる事や冷めてもご飯が美味しく食べられる事などお櫃に似た感じです。
道後地方では、古くから温泉の湯を利用した竹細工がよく知られているそうで、竹の質、細工の巧みさは全国でも有名だそうです。
これから、この竹かごは前川家の食卓で活躍することでしょう。
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-22 17:35 | お知らせ | Trackback
シュロ
f0205364_16122023.jpg

最近、僕は棕櫚たわしで体を洗っています。
倉敷での個展後、四国に渡り愛媛・香川と旅をして帰ってきました。
その途中、愛媛県の内子町(八日市護国伝統的建造物保存地区)に立ち寄る機会があり、そこの『長生民芸店』で棕櫚のたわしを何気に手にとり、お会計を済ませようとした時、そこの店主さんより熱心に丁寧に棕櫚について説明をうけたことから”たわし”で体を洗うことに興味をもちました。
実際、手に取り触ったことでイメージしている”たわし”と違い柔らかいということが分かりました。

店主曰く、棕櫚は油分を含んでおり使い続けることにより、肌がつるつるスベスベになるとのこと。
水切れもよいので、とても衛生的ということです。

自分の手になじむ形、柔らかさを選び、さっそく言われた通りに使ってみると!
水が玉のように弾く!肌がつるつるに!
棕櫚たわしの効果を肌で実感です。
まだ弾く歳なんですけどね。(笑)

あと、棕櫚ほうきも購入。
これがまた優れもので、細かい土ぼこりが舞い上がらずにきれいにはくことができ、気持ちよく工房の掃除ができます。お気に入りです。
f0205364_16575882.jpg

最近は、棕櫚製品の需要も減っているようです。
物がありふれている現在は、高価なお金を出しそのものの本当の良さを知らずに使っている人がたくさんいると、店主さんはおっしゃてました。
本当にそうだと思いました。
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-20 17:09 | お知らせ | Trackback
サロン・ド・ヴァンホーにて
今年で二回目となるサロン・ド・ヴァンホーでの個展です。
昨年も今年も来て頂いた方や、新しく来て頂いた方、遠方よりお越し下さった方々大変ありがとうございました。
来年もこの時期に展示をすることが決まりました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
今回の展示風景を少しご紹介します。

f0205364_19115425.jpg
サロン前
f0205364_19135152.jpg

f0205364_19161982.jpg
笹ヶ岳のシカ
f0205364_19173470.jpg
招き猫
f0205364_1919314.jpg
香炉(ポンポン船)
f0205364_19211240.jpg
工房のハト
[PR]
by mamonomamono | 2010-05-14 19:37 | 個展風景 | Trackback